ウォー・モーテル

シャニンはニコっとすると笑窪ができる。それが、作り笑いだろうと、そうでなかろうとできる。つい最近までベトナム人の富豪に三年の間、妾として囲われていた。妾宅としてあてがわれた富豪の別荘は彼女に言わせるとお伽話が具現化したような家だった。笑窪を作って、ホーチミンを少し若くしたような旦那に抱きついていればいい。簡単なことだ。でもその簡単なことができなくなったから、ここにいるのよ。幾らかの金を握ってベトナムを飛び出したシャニンは日本の某空港で何日か過ごした。それから親切な男を見つけてその男の家で身の上話をしている。アメリカはオレゴン州ポートランド出身。色々あったのよ、彼女は笑窪を作る。そうよ、色々なことが起きすぎたのよ。彼女は下着だけになる。二十五歳の割にはおっぱいが垂れている。髪の毛は根元が黒くなっている金髪だ。三年の間。ホーチミンは私を抱かなかった。シャニンは期待に胸を膨らませて言った。ねえあんたのアソコは勃起しないなんてことはないでしょうね?ああ神様!なんてこと!三年ぶりだわ!!で、それが済むとシャニンは煙草を吸いたいと言い出した。おれはシャニンにコートを貸してやる。シャニンはパンティーだけを履いて外にでる。とにかくアメリカ人は薄着だ。裸にコートがポートランド風なのだろうか。コンビニでライターとマルボロの赤を買って渡す。シャニンは三年ぶりにセックスをして煙草を吸っている。それからコーヒーを買って川へ行く。河原ではリトルリーグの練習の真っ最中だった。彼女は冗談っぽく笑ってコートをチラチラとはだけさせる。それをする度に薄ピンク色の乳首がお日様を浴びることになった。おれは、彼女を注視しておくことにする。全く厄介な女だ。彼女はそれから少し黙って煙草をおれにも勧める。おれは彼女が火をつけた煙草を咥える。じんせいは、戦争状態のモーテルみたいなものですね、先輩。意味がわからねえよ、とおれは言う。そう?彼女は笑窪を作る。そこら辺の茂みでおちんちん舐めてあげようか?彼女は再びコートの前を開ける。おれはアメリカ人みたいな素振りで、しょうがねえ奴だなって顔をする。それから二日後、シャニン・リー・ソロモンは置き手紙も残さずに、どこかまた彼女がいくべき場所へと帰っていった。